ブログ

2017年6月19日

みやざき動物愛護センターにいってきました

つい先日のこと、「みやざき動物愛護センター」に行ってきました。

写真:当店の看板猫(広報担当)クロダヌキ

 

今まで当店の犬猫保護プロジェクト製品は、売上の一部でエサや砂などの物資を購入し、宮崎市にある「命の架け橋 ひまわりの家」さんへお送りしていました。 が、今年に入ってまさかの閉館。 黒猫白猫のドルマンTシャツを発売したばかりというこのタイミングで、まさか施設がなくなってしまうなんて。   完全なる確認不足。 せっかくお客様がTシャツを買ってくださったのに支援先が決まっていないとか、あってはならないこと。  当店の広報担当からも厳しいお叱りを受け、オロオロとした私は、今後の物資はどちらにお送りしたらいいでしょう、と「ひまわりの家」の担当者さんへ相談してみたのです。 そこで紹介されたのが、「ひまわりの家」の閉館と共に開設されたこちらの施設。 「ひまわりの家」出身のボランティアさんに施設を案内していただけるとのことで、善は急げ。  早速、行ってきました。

 

 

この「みやざき動物愛護センター」は、宮崎県と宮崎市が協力して作った施設なのだそうです。保護と譲渡だけでなく、施設内で治療や手術、トリミングなども行っていくんだとか。 従来の施設がパワーアップし、いよいよ宮崎県も「殺処分ゼロ」を目標に一歩踏み出した、という感じでしょうか。期待に胸が踊ります。

 

 

新しいだけあって施設内はどこも、こんなにキレイ。真新しいステンレスドアのキラキラとした眩しさが、まるで未来を照らしているようで嬉しくなりました。パドックをのぞいてみると、1匹のわんこが。ペロンと耳のたれた愛らしい中型犬で、私のタイプでもあったのですが、とても立派なウ◯チをされていたので、写真は割愛しますね、ふふ。

 

 

こちらは運動ができる中庭。おすわり、上手にできるかな?

 

 

大自然に囲まれたのどかな環境の中で、お散歩もさぞや楽しかろうと思いきや。  敷地内にドッグランまでありました。知らないところにやってきて、ビクビクと怯えるワンコが、ここで犬の仲間に出会い、栄養たっぷりの美味しいゴハンをもらい、痛いところを治療してもらって、これでもかっていうほど可愛がられ、人間なんてきらいだったはずなのに気がつけば…  お腹だして尻尾ふってた、って感じになるのかなと妄想し、ニヤニヤが止まらなくなってしまいました。 ちなみにこのドッグラン、一般の方でも愛犬を連れて無料で利用できるんですって(予防接種などの条件あり)。  すばらしい。

 

 

身を任せすぎ笑

 

 

懐きすぎ 笑   ※この女(私)とは初対面です

 

 

猫さんも、いました。黒い子が「ウー」ちゃん、ハチワレの子が「ブー」ちゃん。それぞれお部屋でのんびりとまったりとしていました。

 

 

こちらは治療中のデb… 立派な猫さん。で、やっぱり人間たちにデレデレ。ほっぺた、ぶにゅ〜ってされてもこの表情。笑

 

 

顔はいかついけど、

 

 

俺、良いペットになれるぜ?
スリスリ〜

 

 

こんな美猫さんもいました。 この子、どちらかの脚が少しだけ不自由なのだそうですが、アイドル並に顔が可愛いし、色白だし、もうね、「クララ」ですよ「クララ」。  ヒロインオーラ全開で、次の譲渡会ではきっとすぐに猫好きさんがお姫様抱っこしてくれると思います。  ※クララ:アルプスの少女ハイジより

 

 

子猫ちゃんもいた。 私の勘違いでなければ、うちのカメラマンが大層気に入っておられました。この子だけシャッター音が多かったもの。

 

 

施設の入り口からすぐのところに、ショーウィンドウのようなルームがあって、そこで子猫ちゃんたちが遊んでいました。 小さなケージに入れられて怯えた姿よりも、広いお部屋でお友達と無邪気に遊んでいる姿のほうがずっと生き生きとしますよね。また、こうすることでより普段の姿が見れるので、その子らしさを知るための素敵な仕掛けだと思います。

 

次回、支援物資のお届けは6月下旬を予定しております。支援先はみやざき動物愛護センターをサポートする保護団体「チームひまわり」さんとなります。支援金集めのために製作した猫Tシャツも、まだまだご注文受付中です。 「お!」と思っていただけた方、ぜひポチッとお願いいたします。すでにポチッったお客様、ありがとうございますっっ

 

Rena Yamanaka 黒猫のドルマンTシャツ

Rena Yamanaka 白猫のドルマンTシャツ

 

また、みやざき動物愛護センターには新しい家族との出会いを心待ちにしているワンコやニャンコがまだまだおります(こんなかんじ)。毎週日曜日に譲渡会も行っておりますので、「小さな家族を迎え入れたい」とご検討中の方、ペットショップに行く前にぜひ足を運んでみてください。運命の出会いがあるかもー

 

♡many thanks to
みやざき動物愛護センター
チームひまわり
Tohru Tsuzurahara(カメラ担当)

 

 

 

 


打者