quote(クォート)|世界中から集めた小粋なデザインたち。

Blog / ブロガー目指してます。

2021年もよろしくおねがいいたします

あけましておめでとうございます。

1年が嵐のように過ぎ去って、また新しい年が始まりました。

夏には収束すると言われていた新型コロナも、その勢力を弱めることなく、日々世間を騒がせてくれました。

2020年、🐭ネズミと共に去ってくれるのかと思いきや、新しい年になったと同時に得意げな顔で🐮ウシさんの上に飛び移ってしまった。

まったく腹が立つやら、憎たらしいやら。

今日は昨年を振り返りながら、quoteが目指す2021年について語ってみたいと思います。

お時間のある方は、ぜひ引き続きお読みくださいませ。

「2020年」の気づき

新型コロナが全世界を襲い、人々から健康や仕事を奪いました。

苦しい思いをした方、悲しい思いをした方、多かったことと思います。

当店も、それなりのダメージを受けました。

海外仕入れがほとんどできず、売上は激減。

商品を心待ちにされているお客様にも「ごめんなさい、仕入れができなくて今年は販売できないんです」「国際便が動かなくて入荷が難しくなってきました」とお伝えしなければいけないケースも多く、申し訳ない気持ちに。

プライベートでは、だんだんと家族や友人と会えなくなったり、大好きなレストランやサロンに行けなくなったり。

当たり前の日常がとんでもなく特別なものに感じ始めた頃、まるで世界の終末がすぐそこまで来ているような、不気味な圧に身がすくみ、かつてないほどの危機感を抱きましたよね。

そんな中でも、ありがたいことに、quoteはいつものお客様、あたらしいお客様に支えられ、閉店の危機に陥ることはありませんでした。

在庫が少なくても、気ままにショップをのぞきにきてくれるお客様がいらっしゃいました。

動画やSNSを使って商品を紹介すると、贈り物に自分用にと商品を選んでくださるお客様がいらっしゃいました。

SNSやメールを通して、たくさん支えられ、たくさん応援していただけました。

品揃えがすべてではない。

「お客様に支えられている」幸せを、「商品を大切に販売する」ことの本当の価値を、「作家さんとお客様をつなぐ」自分たちの役割を、あらためて気づくことができた貴重な1年だったと今に思います。

祈りと感謝

また「祈り」の多かった年だったなあ。

商品が無事に届きますように、みんなが無事でありますように、感染がこれ以上広がりませんように。

誰かを想い、誰かのために祈る。

感謝もたくさんしました。

お客様への感謝は言うまでもなく。

危険な状況の中、全国の配送ドライバーさんたちが休む間もなく荷物を持って駆け回ってくれました。

(感染防止のため、伝えたいことはいつも手書きで。わざわざお返事書いてくださいます。やさしい。。。)

医療関係者のみなさん、介護施設のみなさん、命の危険を顧みず、今も闘ってくれています。

愛猫は、長引くおうち時間でたくさん癒やしてくれました。

わたしたちは、多くのひとたちに支えられて生きている。

だからほんの少しでも、返していこう。

いただいたバトンをつなげていこう。

この時期、わたしたちは小さな飲食店さんのインスタグラムのお手伝いなど、ボランティアでさせていただきました。

どうぶつ保護のため、気持ちばかりの募金をしたり。

コロナ禍によって失われたものもたくさんあるけど、新しい習慣と考え方が生まれたことで、得たものの方がずっと多かった。

今は強くそう感じています。

まだまだ感染拡大中で、まもなく二度目の緊急事態宣言が発令されますが、みなさまどうか安全にご無事で。

猫たちといっしょに、quoteは今日も祈りと感謝を捧げます。

そして2021年

世界中が大変な状況ですので、今年もスタッフと取引先・作家さんの健康を第一に、ゆるやかに運営していきたいと考えています。

製品は今までどおり「どうぶつ」モチーフや、サスティナビリティにこだわって。

自慢したくなるようなもの。

持っていて、広い意味で幸せな気持ちになれるもの。

quoteはゆっくりと変化しながらも、オープン当初から変わらないコンセプトがあるのです。

現在、特に集中してがんばっているのは、人気のHowmanytshirt Tシャツや、

Ratha Mini Marketの「お顔がポケット」ハンドバッグなど、

昨年パンデミックで仕入れができなかった製品たち。

また、Hairooのヴィーガンバッグ、

Matt & Natの春夏新色ウォレットなどもオーダー済みです。

あとは到着するのを祈るのみ。

お願い無事に届いて!

現地を訪れての海外仕入れは実現できそうにないですが、

インターネットを駆使して、素敵な新製品との出会いがあるといいなと願っています。

目指すのはいつだって「誰も持っていないもの」。

“ブロガー目指してます”

ブログの投稿も増やしていきたいですね。

このウェブサイトを作ったとき、うちのアートディレクターがブログのサブタイトルに「ブロガー目指してます。」って書いてたのです。

めざしてねえーー!。

と思ったのですが(笑)、今後ブログをたくさん書くための目標というか、お守りとして、そのままにしておきました。

でもあんまり書いてない。

ごめんなさい。

quoteという枠にこだわりすぎて、へんに力(りき)んでしまって、ひとつの記事に膨大なエネルギーを費やし結局ボツに、ということもしばしば。

今年は、日常の中で見つけた発見やできごと、猫のことなど、商品以外のことも書いていこうかなと思っています。

そんなこんなで、今年のquoteもどうぞよろしくお願いいたします!