quote(クォート)|世界中から集めた小粋なデザインたち。

Blog / ブロガー目指してます。

「置いたままでも美しく」ヴィーガンレザーのトイレトリーケース

こんにちは、quote中のひとです。

南国宮崎とはいえど、まだまだ朝は寒いので、ぬくぬくと暖めたリビングルームでお化粧をするのが日課。

そこで大活躍してくれるのが「Matt&Nat のトイレトリーケース BRAIR」、私のお気に入りちゃんです。

と、その前に。

まず最初に「トイレトリーケース」とはなんぞや、という話をしていきましょう。

日本ではあまり馴染みのない「Toiletry – トイレトリー」という言葉。

思わず真っ白の便器を想像してしまったあなた、違います。

トイレトリーの意味は、「身だしなみに使う消耗品」のこと。

「トイレ」という言葉が先に生まれて「トイレトリー」の言葉ができたのか、それとも「トイレトリー」が先で、のちに「トイレ」ができたのか。

たまひよ的なことは私にもわかりませんが、とにかく「トイレトリーケース」「トイレトリーバッグ」は、トイレトリー用品を収納することができるポーチことを言います。

一般的なコスメポーチとの違いは、サイズがより大きめで、ミニバッグ感覚のハンドルが付いてることが多いです。

歯ブラシや歯磨き粉、デンタルフロス、綿棒、デオドラント、爪切り、ピンセット、石鹸、髭剃り用品、ヘアブラシなどの身体衛生用品などを収納できるサイズ感。

コスメポーチとしてだけでなく、旅行用ポーチ、PCデスク周りの小物入れとしても使うことができ、ひとつあるとなかなか便利。

こちらの「BLAIR」は、さすがカナダ・モントリオールのハイブランドなだけあって、とにかく洒落ています。

動物にやさしいヴィーガンレザー製で、裏地はペットボトルのリサイクル繊維が100%使用されていて、心の豊かさをも与えてくれる。

弾力と硬さがほど良いバランスで、型崩れとは無縁のボックスシルエット。

横から見ても、上から見ても、隠しきれないこの高級感。

このように、メイク道具だけでなく、ヘアブラシやハンドクリームまで入っちゃう。

高級ポーチでありながら、決して気取った感じはなく。

その海のように広いハートとスペースで、ポイポイと投げ込んだ道具を受け入れてくれる。

そして役目を果たしたポーチは棚に片付ける、のではなく、そのままで机に置きっぱなしでOK。

なぜならば「Matt&Nat」の製品は、その佇まいが非常に美しく、インテリアの一部として空間に馴染むのです。

生活感を感じさせ…

あ、ごめんなさい。

猫が入ってきました汗 ポーチを手前にもってきますね。

猫をどかして、と…

えー、生活を感じさせ…

(ヒョンっ、ヒョンっ、)※机に乗る音

ちょ

まってね。

あ、わかった。

本とかコップ置いて、スペースを埋めてみます。

えっと、あと何置こうかな、、(キョロキョロ、ちらっ)

もういいです。

とにかく、置きっぱなしでも、いい感じのポーチなんですよっっ!(投げやり)

撮影があるときは、このままミニバッグのようにして野外へ持っていける便利さよ。

このハンドルはけっこうキツキツめなので、もうちょっと長めにしてほしかったなと思ったのですが。

スーツケースに入れるときなどハンドル分が余分なスペースを取らないので、これでいいのかもと思い直しました。

そして、私気づいてしまいました!

なんと。なんとなんと。

こちらのトイレトリーケースと、ラトビア作家のリネンシャツの色が、同じであること!

メーカーが違うので、トイレトリーポーチは「OASIS(オアシス)」、リネンシャツの方は「SEA BLUE(シーブルー)」という色名称がついているのですが、うふふ。

どう見ても同じ色です。

その発見が個人的には嬉しかった。

だから何、といわれたらそれまでですが。

セールアイテムも多数!「Matt&Nat」を今すぐチェックする