春風がつれてきたパンとシュトレンとリネンと。
みなさん、こんにちは。
quote中の人です。
お引っ越しもようやく片付き、ほっと一息! と言いたいところですが。
こんどは積み重ねていた仕事に追われ、せっかく新拠点に大自然を選んだのに、まったく自然を満喫できていなかった私。
そんなところに先日、quoteに素敵なオクリモノが届きました。
じゃーん。
quoteのインスタグラムをフォローしている方なら「あら」と思われたかもしれません。
そう、これはあのシュトレン。
クリスマスが近づく12月頃、私がいつもIGで自慢しているシュトレンの、
のココアバージョンです。
どうぶつ好きの素敵な方が、手作りでつくっています。
非売品ですので、だれでも食べれるものではありませんよ(きゃきゃっ!)
こちらは昨年の写真なのですが、この大好きなシュトレンを思い出の記録に残そうと、クロダヌキに狙われながら秒速でカメラを構えた記憶が。
がんばって撮って良かった。
こうして写真を見返すと、あのときの至福感と、美味しさと、感謝の気持ちが蘇ります。
今回届いたデーツとマカダミアンナッツのパン(手前)は夕食に、ココアシュトレンは毎日少しずつ食べる予定。
↑ココアシュトレンを一口かじった私。
複雑かつ華やかな香りのハーモニーに誘われて、無視しつづけていた引っ越しの疲れがどばーっと出てきた。
ただの「美味しいスイーツ」じゃない。
ヒーリングのような効果があるんじゃないかな。※個人の意見です
控えめな甘さが心地良く、心も身体もすっかり癒やされて、食べながら「んふぅぅぅぅ〜」って言ってた気がします。
パンの包装についていた赤い紐。
お守りに手首にまいてみた。
そして、気になった方がいらっしゃるのではないでしょうか、猫のティータオル。
ぐでーん。
NYの作家「Fruit Fly & Mosquito」さんのデザインです。
美しいお花と、たくさんの黒猫が描かれたティータオルなのですが、その中の1匹は当店の看板猫クロダヌキがモデルになっています(どや)。
クロダヌキがどこにいるのかと言うと、
これですね。
真ん中の、悪そうな顔のやつ。ふふっ
ティータオルが気になる方はFruit Fly & Mosquitoさんのショップでチェックしてみてくださいね。
そして私はというと、シュトレンと春風に癒やされすぎて、そこから動けなくなってしまっています。
そうそう、こんな時間を過ごしたかったんだったわ。
暖かいけど、ちょっと肌寒い。
そんな日に着ているのは、ラトビアの作家さんがハンドメイドで作ってくれたリネンシャツ。
自然と調和した美しいテラコッタ色は、主役にも、脇役にも。
身幅が広く、気になるお尻はすっぽりカバー。
オーバーサイズのデザインで、ふわっと肩の力が抜けるよう。
前ボタンを全部はずして、Tシャツやタンクトップなど夏服の上にさらっと羽織ってもOK。
七分袖なので、動きやすさにも定評があります。
3年ほど着たかしら、褪せ感もシワも味わい。
流行に左右されず、大事にすれば永く使える、おばあちゃんになっても使える。
そんなものを身の回りに置きたいと思うのです。
先週まで蕾だった小さな花たち。
quoteにも春がやってきました。
おまけ
みなさま、今回もquoteの写真を楽しんでいただけましたでしょうか。
「空気感の伝わる写真」として、最後の写真を紹介しましたが、毎回いいかんじに撮れるわけもなく…
もちろん失敗作もたくさんありますので、おまけとして。
撮影の舞台裏を、恥を忍んで公開いたします。
シュトレンで機嫌よくなっちゃって、踊りだす。
ふわっと軽快にジャーンプ(したつもり)、
からの〜
お?
あっ…
(完)